~第三章~各港の特徴(在庫量)固有交易品を把握しよう

※まだまだ編集中だよ。

第三章
・基本事項
南蛮貿易の基本として、在庫の少ない物を持ち込んで在庫の多い物を持ち出すと量が多い。というのが大前提としてあります。
いくらレートが高い物を持ち込んでもだぶついてたらごみくずです。
また、各港には通常扱っている南蛮品の他に、固有の南蛮品というものが存在します。出現させるには貢献度が必要です。固有品の種類は在庫が多い傾向にあるので持ち出しやすいです。
通常南蛮品との違いは、特定の地域での利益が大きいが、それ以外の場所ではごみくず扱い。
通常南蛮品を他の文化圈に持ち込むと、優遇スキルがなくても1:1を突破可能で、1.2倍補正がかかります。例えば唐錦1000を堺に持ち込んで、日本刀の持ち出し量が1100だった場合、
本来の交換量は917だったのですが、1.2倍されて1100となっています。MAXで1200までもち出せたりするわけです。優遇スキルも合わせればMAX1440まで持ち出せます。
固有南蛮品はこの1.2倍補正がかかりません。揚州栗1000を堺に持ち込んでも1:1でMAX1000までとなります。
但し固有南蛮品は元もとレートがいい傾向にあります。

ここでは各港の特徴在庫の傾向と固有南蛮品などについてみていきます。

1.日本
○長崎
朝鮮と近いので朝鮮品とか持ってきやすいですね。
固有南蛮品はイグサ貢献35000位だったかな?

・持ち出し物
在庫が多いのは、織物、火器、雑貨、繊維辺り。
つまり持ち出し候補は、西陣織、種子島、青そ、イグサ、和書物辺りでしょう。
西陣織、青そは北欧とか。種子島、和書物はイベリア。イグサは、カリブ、アフリカですね。
イスパならバルサがよく火器暴騰起こすので、種子島有効でしょう。10万超えして表示バグ興すしw
他の東アジア文化圈にもっていくとしたら、イグサを雲台山か和書物を台湾くらいでしょうか。あとはごみくずかな。

・持込み物
これといって良い持込み物と呼べるのが思いつかないんですよね。持ち出したい物もないのであまり考えてないんですけど。
硝石とか白檀とかはよいでしょうが、ここに持ち込む位なら別の所に持ち込みますね。栗とかかな。なんか微妙。

私的には滅多に使わない港の代表なんですが、商会はここと契約してるんですよね。貢献上げるには取引した方がいいですね。
あ、以前はここでよくバザしてる人がいました。今もいるかな?人通りは多いのでバザするならここか堺かなと思います。

○堺
利用価値の高い港です。貿易商人の前には常に人だかりがいます。中華とか。海が狭いのでNPC海賊に絡まれやすい。
固有南蛮品は狭織貢献45000位?

・持ち出し物
在庫が多いのは、美術品、武具、工芸品辺り。
持ち出し候補は、日本画、日本刀、狭織。
日本画、日本刀はEUに持ち帰るより、他の文化圈に持ち込み用です。特に日本刀は台湾、朝鮮でのレートが高いです。
狭織はイベリアで6万位。よく中華が銀行前でバザしてるやつですね。イベリアで125%いくとふっかけMAXで9万超えます。

・持込み物
通常の状態であれば、唐錦。疾病なら、栗、戦争なら朝鮮人参か。

利用価値が高い分、取引してる人が非常に多い港ですので、工芸品とか武具は品薄の時も結構多いです。

○江戸
重慶の次に使わない港です。最後にいったのはソウシさん達と寄った時以来か。提灯があるのでイング人なら使うのかな。
殿様として伊達政宗が江戸屋敷にます。正宗のグラを最初見た時、どこの博士だよと思ったのは私だけでしょうか。
具足着けて座敷の上で仁王立ちはないだろう。
固有南蛮品は提灯貢献45000位?

・持ち出し物
在庫が多いのは、雑貨辺り。
持ち出し候補は、和書物、提灯
提灯は北欧とかで6万とか。ポルならアゾレスで6万です。

・持込み物
通常の状態であれば、唐錦。疾病なら、栗、戦争なら朝鮮人参か。

ほとんど利用してないんですよね。ここ。雑貨が一応多いですが、といってもそんなに多くないし。
他に魅力的な物もないし。遠いし、江戸いくなら堺いくし。殿オンラインやるならここくるしかないですけど。

2.台湾
○淡水
回りにいるNPC海賊がちょっとうざい。安平が開くまではここで頑張りましょう。
固有南蛮品は金針花貢献35000位?忘れた。
良くも悪くも在庫が結構多いんですよね。あと銀行遠いよ。

・持ち出し物
在庫が多いのは、医薬品、嗜好品、香辛料、繊維、織物等々。
持ち出し候補は、ボレイ、アイギョク、金針花、コウズク、鹿皮、麻織物
ボレイはフランスで5万、アイギョクはバルカンで5万とかいらんけど。
金針花は中南米西岸で4万2千位。
金針花といえば台湾ですね。金針花が持ち出せるようになるまではアイギョクで頑張ります。
安平さえ開けば、そんなに寄らなくなるけど、金針花は色々使えるし、位置的にも丁度中間にあるので利用する機会はあります。
中南米西岸は嗜好品耐性のある港が多いので、暴落調整の必要があまりないのが利点ですね。

・持込み物
これといった決め手に欠く。栗とか。安平開くまではここに香料持込みとか。東南アジア方面からくると、まず安平によってしまうし、よくわからん。
あと、在庫の少ない物も微妙に多かったりして持ち込みにくいのもある。貴金属、宝石辺りは低いでしょうから、金、プラとかかな。

疾病とか戦争とか起こしてるときに栗とか人参もってって、金針花満載で米西岸に売りに行く。事はたまにやる。

○安平
マニラと近いよ。開けるまでは結構大変。開けてしまえばかなり使える。
殿様誰だっけ?鄭成功?
固有南蛮品はリンジャオ貢献42000位かな?

・持ち出し物
在庫が多いのは、食料品、家畜、繊維、火器等々。
持ち出し候補は、リンジャオ、水牛、鹿皮、銅手銃
リンジャオのグラ気持ち悪くない?水牛、鹿皮は朝鮮に、リンジャオもどこでもいいけど、位置的に華南ですね。カラスミは使えないよ。
銅手銃は日本なんですけど、長崎火器過多だし、堺は持ち出し候補の在庫が薄いしで、期待する程でもなかったりする。
マニラ安平は片道4分位、水牛がマニラで1万5千位。暴落調整しないと怒られます。以前、マニラで家畜が暴落していて、交易商人の前で一人でぶつくさぼやいてる人を見かけました。

・持込み物
麝香、白檀、沈香、パチュリ、サファイヤ、ルビー、真珠、銅鉱石、銅、硫黄、石炭、硝石、金、プラチナ、日本刀、日本画、羅漢果、和書物
辺りかな。

以前も申しましたが、南蛮貿易の玄関ですね。ここで持ち込んだ物を水牛か鹿皮に変えて朝鮮に持ち込んだり、リンジャオに変えて華南に持ち込んだり。
と、中継して物を増やしてく。そんな感じ。南蛮優遇ないと駄目ですけどね

3.朝鮮
○浦項
長崎とか近い。出向後切り過ぎると座礁する。

固有南蛮品は覆盆子必用貢献うう忘れた

・持ち出し物
在庫が多いのは、酒類、嗜好品、香辛料、医薬品、繊維、織物、火器辺り。
持ち出し候補は、覆盆子、サンショウ、虎皮、朝鮮人参。
朝鮮の最初の港。しかし、覆盆子が出るまではすっげ使いづらい。朝鮮茶量多いんだけど、日本とか持ってってもごみくずだよ。漢陽開ければだいぶ楽になるんすけどね。台湾が旱魃を起こしてるときにサンショウを持ってくか、戦争の所に朝鮮人参かな。医薬品そんなに多くはないですけどね。

・持込み物
日本刀、豆板醤、水牛、鉄材。あと古墨か。

覆盆子が出れば使える港。しかし、漢陽や釜山が優秀すぎて影が薄い。漢陽出すまで、ここで我慢。朝鮮茶は罠交易品。量は多いけど、他の文化圏に持ち込んでもごみくず。EUに持ち帰るなら関係ないですけどね。

○漢陽
雲台山が近い。

固有南蛮品は揚州栗必用貢献35000位?

・持ち出し物
在庫が多いのは、食料品辺り。
持ち出し候補は、揚州栗、チャムタシマ。
朝鮮の二番目の港。ここを開ければチャムタシマが使えるようになります。揚州栗まで出してしまえば、ほとんどの事に対応できるようになります。逆にここと釜山に期待してるとこあるので、漢陽が疾病、釜山が戦争とかなるとかなり痛いです。

・持込み物
日本刀、豆板醤、水牛、鉄材。あと古墨、唐辛子、青唐辛子、冬虫夏草。

揚州栗がとにかく優秀。皆栗好きね。チャムタシマは疾病の日本へ。栗と古墨が出るようになったら、ここと雲台山を往復するだけで、華南、朝鮮貢献カンストするw
揚州栗は東アフリカで高く売れるよ。食料品を長距離運ぶには対策必用ですけどね。

○釜山
長崎が近い。

固有南蛮品は百年草貢献45000位?

・持ち出し物
在庫が多いのは、医薬品、家畜辺り。
持ち出し候補は、百年草、朝鮮人参、韓牛。
朝鮮の三番目の港。ここを開ければ朝鮮人参が使えます。朝鮮人参は戦争に有効。

・持込み物
日本刀、豆板醤、鉄材。あと古墨、唐辛子、青唐辛子、リンジャオ。

こことアカプルコで二点間交易ができる。状態が悪ければ何かはさむことになるけど。百年草がまだなら韓牛も割りと高め。暴落調整してくれない人も多く、よく南米西岸で医薬品が暴落してます。他の人に迷惑ですので暴落調整はするようにしましょう。リマは耐性あり。
百年草は、中南米西岸、アラブ、ペルシャで高く売れるよ。医薬品も燃えるから気をつけてね。

4.華南
○澳門
東南アジアと近い。他の東アジアの港からかなり遠い。

固有南蛮品は羅漢果必用貢献30000ちょっとだと思うよ。

・持ち出し物
在庫が多いのは、調味料、酒類、香辛料、繊維、織物、家畜、火器辺り。
持ち出し候補は、羅漢果、豆板醤、スターアニス、バショウ、ロバ、単眼銃、唐錦。
華南の最初の港。他の文化圏と違い最初の港に割りにかなり使える港。しかし、他の東アジアから遠いのが難点ですな。豆板醤は朝鮮へ。羅漢果が出れば、インドと往復で儲けながら貢献カンスト狙える。唐錦もそこそこあるので場合によっては、唐錦にして堺へ。

・持込み物
リンジャオ、揚州栗、ヒスイ、麝香、硝石。

レートの高いのだけ書きました。調味料、香辛料が多いので、蜂蜜、カルダモンは持ち込めない。泉州が開くのが10000なので、それまではここまで持ち込まねばならず、大変。
豆板醤と揚州栗の往復とかしましたねー。遠いんだよ。

○泉州
台湾と近い。

固有南蛮品は湖筆必用貢献45000位?

・持ち出し物
在庫が多いのは、工芸品、織物辺り。
持ち出し候補は、湖筆、宋白磁、唐錦。
華南の二番目の港。意外と使えそうでつかえない港。工芸品も織物も品薄状態の傾向が強い。湖筆はイベリアで狭織より2000高く売れる。持ち出しが多いのかとにかくいつも品薄。私はイベリアに帰るときは大体湖筆を持ち帰ります。私のせいで品薄なわけではないと思うよ。うんたぶん。

・持込み物
リンジャオ、揚州栗、ヒスイ、麝香、硝石、蜂蜜、カルダモン。

栗にしときなさい、栗に。レートの高いものでないと等価以上になかなかならないので。あとは港の状態をうまく利用するとか。織物はある時はあるんすけど、ない時はあんまないんすけど。よくわからん。日本に持ってく場合、湖筆よりも宋白磁のがいいですね。

○杭州
影が薄い港。呉須手は使えるとおもーよ。

固有南蛮品は呉須手必用貢献いくつ?

・持ち出し物
在庫が多いのは、工芸品、工業品辺り。
持ち出し候補は、呉須手、宋白磁。
華南の三番目の港。工芸品もさほど多くない。工業品は多いのかな。呉須手は北欧で高くうれると思うよ。

・持込み物
リンジャオ、揚州栗、ヒスイ、麝香、硝石、蜂蜜、カルダモン。

基本的に栗にしとけば間違いない。あとは港の状態をうまく利用するとか。
竹を持ち帰るならここ。これはリスの調教師のとこ持ってけば保管上げに使える。他にパンダクエに使える。今はマグロもヴェネ人なら買えるので、マグロと竹どちらがいいんでしょう。笹すぐ200たまるのが面倒といえば面倒ですが。アリとか捕まえるよりは全然速いと思うけど。

○雲台山
朝鮮と近い。

固有南蛮品は古墨必用貢献いくつ?

・持ち出し物
在庫が多いのは、織物、雑貨、美術品辺り。
持ち出し候補は、唐錦、古墨、中国書画、中国なんとか。
華南のなかでは一、二を争う使う港。でも奥にあるんだよね。漢陽の栗と古墨往復で貢献稼げる。

・持込み物
リンジャオ、揚州栗、ヒスイ、麝香、硝石、蜂蜜、カルダモン。

基本的に栗にしとけば間違いない。あとは港の状態をうまく利用するとか。
古墨は北欧で高く売れる。後は、インドで35000位。澳門の羅漢果の状態が悪いときはこちらの古墨を使う。遠くなるけどね。漢陽や釜山が近いので、古墨をもってて、栗や朝鮮人参に変えるのにも使ったりするし、堺に唐錦を持ってくのにも使える。

○重慶
未開の奥地にある。危険海域の時に行き、封鎖されると出られなくなる。

固有南蛮品は美術品のなんとかかんとか必用貢献?

・持ち出し物
ない。

・持込み物
使う必要はない。

冒険のクエとか殿オンラインをやる場合に使う。あれは姫ではないよね将軍だし。南蛮貿易で考えた場合、全く価値のない港。全ての在庫が少ない。美術品が固有だが、それも全然無い。
敢えて使いたいというコアな方は、不景気で在庫が増えた時を狙うといいでしょう。

  • 最終更新:2011-05-07 10:04:40