番外編 どうでもいいけど「MS-IME」頭悪すぎ!!

私は日本語変換エンジンにATOKを使っていました。
ATOK自体には全く不満はないのですが、どうも「DOL+1」との相性が悪いみたいで
大航海時代」のチャットはATOK
DOL+1」の検索窓はMSーIME と切り替えて使っていました。

どうも切替が面倒だなと、何を思ったのかATOKを削除してMS-IME一本でいこう!と思っちゃいました(この時はMS-IMEの頭の悪さに気づかず・・・)

早速作業開始!

まずはATOK辞書とMS-IME辞書をマージさせましょう^^
ん?できない?仕様なの?しょうがない、ファイルから登録が出来るみたいなのでそそくさとATOKの中身をファイルに出力して、ファイルからMS-IMEに登録、やけに登録失敗が多いな?まぁシステム登録文字でしょうなんて思ってました(この時点で頭悪いことに気づけばよかったんだけど・・・)
その後、コンパネから全削除、My-PCはMS-IME一本になりました。

実際に大航海時代のチャットで打ってみました。

昨日「計算」という文字を使ったのですが、最初に出てくる文字列は、数学で使う記号ばっかり・・・まぁ最初だからしょうがないんだよね?ウンウン・・・二度目に使った時も同じ順番、何度変換してもこの順番TT
なんじゃこりゃ、あたま悪すぎ!!
学習機能おかしい?優先変換が違うのかな?プロパティみても変なところないし・・・わからん・・・
atok ime.jpg(実際の変換候補がこれ)
泣けてくる、昨日一日MS-IMEでチャットしてて疲れ果てました、何度変換誤りがあったことか・・・しょうがない、めんどうだけどATOKに戻すことにしました。

そしてここからが本題

悔しいので「MS-IME わたまわるすぎ」とググッてやりました。するとやはりヒット、内容はとりあえずおいといて・・・
ん?GoogleでIME出してる?無料?」これ入れてみよう♪
ちょっと使ってみた感触はいい感じ^^
問題の「DOL+1」は?
いい、使える!
変換は?いい!(この文も「Google-IME」で打ってます。今のところストレス無し♪)
「検索エンジン」にしても、「Chrome」や「Earth]にしても・・・
さすがGoogleさん!
ユーザーの気持ちを心得てます♪

  • 最終更新:2011-08-15 05:27:41