殿オンライン狙い撃ち

噂の真相を確かめてみました。その結果・・・

できます!

手順ですが

① まず殿に呼ばれることが大前提です。

② 狙い撃ち出来るのはスタックアイテム(これはカテや木魚、マグステ等1枠で200個まで持てるアイテムのことです)になります。
※ 装備品を狙うこともできます。この際は持ち物枠を最低ひとつ開けます。そして殿が渡してくれるスタックアイテムを全種類200個持つ必要があります。なので現実的ではないと思います。

③ ここで狙うのは「東アジア造船技法書」、「天裁呪符」になります。

④ 自分の持ち物枠50個を狙うアイテムを含めいっぱいにします(キャプテンバックは無視します)。

⑤ この際注意しなければならないのは、褒章品でもらうことの出来る、いわゆるクズアイテムは持ってはいけません(もしくは200個持つ)。そして狙うアイテムは200個持ってはいけません。

⑥ ここまで準備ができたら、殿に面会します。

⑦ 殿に面会して褒章品をもらうことになりますが、今の状態は持ち物枠いっぱいなので、「荷物を整理して出なおしてこい!」みたいなことを言われます。

⑧ これは殿がクズアイテムもしくは装備品を渡そうとしています(画面上表示はされません)。

⑨ もし殿が狙うアイテムを渡そうとしているなら、狙うアイテムはスタックアイテムなので受け取ることができます(キャラ間トレードと同じようなイメージです)。

 「出なおして来いと!」言われた場合、一旦屋敷を出て屋敷から離れキャラチェンジの画面を出して同一キャラで再ログインします(江戸は広場中央、安平は銀行、あまり近すぎると効果がないみたいです)。

⑪ そして再度、殿に面会します。「出なおして来い!」と言われたら「」に戻ります。狙っているアイテムをもらえたら殿オンラインを再開します。

以上が手順です。

殿と話をした時点で、もらえる褒章品がランダムで決定されるみたいです。離れてログインし直すことにより先ほど決まった褒章品が白紙に戻り、再度話すことによりまた褒章品が決まることを逆手に取った方法だと考えられます。この方法に関しては、DOLのバグなのかどうなのかは私にはわかりません。またバグであった場合、もしかしたら修正が入るかもしれません

※ 応用というわけではありませんが、同じような方法でロットからカテ2や名匠仕立等の狙い撃ちも出来るかもです。私自身試していないのでなんとも言えませんが・・・

  • 最終更新:2011-09-10 01:54:03