序盤のお金稼ぎ


序盤にお金に困った経験はみんなあるはず><
簡単に稼げる方法をいくつか紹介します^^

①商会管理局の活用

商会ショップ

商会として出展可能になるには、製品版アカウントが必要です。
体験アカウントでは出展できません。
ネットカフェアカウントは出展できます。
出展可能枠:3(交易品・消費品ともに1枠に999個まで出展可)
設定可能な売価の上限(バザールと同じ 一個あたり)
交易品:100,000 D
消耗品:500,000 D
装備品:50,000,000 D
販売委託金:出展時に出展額の5%
すでに出展されているものの売価を変えたい場合には、出展を取り下げる必要がある。あらためて出展するとその分の委託金がかかる。       (WIKIより引用)


まず商会ショップやバザーを活用出来ない事には序盤で大きく稼ぐのは難しそうです。

どんなものがどのくらいの値段で売れるのか、みんなはどんなものを売りに出してるのかを知りましょう。
どんなものが高く良く売れてるかがわかれば、自分の売りたいもの、作りたいものが見えてくると思います。


②簡単に稼ぐ方法(採集・探索)

「砂で儲けよう」

砂は探索1から採ることが可能。
セウタから東にある上陸地点(アフリカ北岸)で山ほど採れます。
相場:3,000 D くらい(現在値崩れ中)

「植物油で儲けよう」

植物油は採集1から採ることが可能。
ナントの門から行けるナント郊外でそれなりに採れます。
相場:10,000 D くらい


いずれも商会ショップに出しておくと数日で売れてしまいます。
体感的には植物油のほうが需要は多いかな?

相場は出展している人が少なければ上がるし、多ければ下がります。
上記の相場は平均的な金額になるので、相場を把握するのも大切です。

砂も供給がある時は10,000 D平均くらいで売れてましたが、確認したところ今はかなり安くなっていました^^;

相場確認するためや、購入物を探すサイト「Goodol」と打てばすぐ出てくるので、一回調べてみましょう^^すごく役に立ちますよ><b


③リス銀行前探索

必要なもの
探索、弁当

ごく最初期の場合に有効ですが、リスボンの銀行前ではよく物が捨てられています。それを探索で拾います。イベント配布アイテムとか結構落ちてます。探索R1から可能ですが、低いうちは探索範囲が狭いので、何度か探索する事になると思います。

ある程度期間のたったプレイヤーは所持品が貸金庫や倉庫を圧迫し、邪魔になることがよくあります。道具屋等に売りに行くのも面倒ですので、不要品を銀行前で捨てる事はよくあります。
ごく最初期のプレイヤーにとってはそれも貴重品となる場合もありますし、道具屋等に売れば小銭稼ぎになります。最初期のプレイヤーにとってはかなりの儲けになる場合もございます。

他に、造船所前、商館管理局前、交易所主人前等も捨てられている事があります。
ヴェネチアのパラケルスス邸内部や附近では錬金家具が大量に不法投棄されています。

あまり銀行前で探索を連発していると、「何あの乞食は」と思われかねないので注意が必要です。まあ一番の敵は恥ずかしいと思う気持ちかもしれません。


④素堀り

必要なもの
探索、弁当、折れない心、バザー又はショップ機能

特定の上陸地点や教会、モスク等には探索でしか拾えない貴重アイテムがあるポイントがあります。そういったアイテムを探索で拾って、バザーあるいはショップ売りします。序盤の稼ぎにも有効ですし、これで生活費を賄っている人もいると思います。私も真珠交易、南蛮交易に手を染める前は、のこぎり堀りで稼いでいました。

注意点は探索するポイントがあるという事と必要探索Rがあるという事です。
例えば、ロンドンの教会では望遠鏡等が探索で拾えますが、やみくもに探索しても拾えません。特定の場所で探索する必要があります。また、すぐには拾えない事がほとんどですので、拾えるまで探索し続けることになるので弁当はかなり必要になります。また望遠鏡の場合探索R2必要です。2未満の場合拾える可能性は0ですので、ご注意下さい。
細かい探索ポイント情報はぐぐれば結構出てると思います。
町中探索では、積荷を水で満載して、探索します。普段とメッセージが違う場所が探索ポイントですので、水を捨てて探索を開始します。

以下は売れる素堀りのごく一例です。

ロンドン教会:望遠鏡
探索R2以上

ベンガジ近くの上陸地点:竹ぼうき
探索R4以上
縫製で使用する他、剣のテク上げで使うので値段が高騰している。使用時効果ありの為、アクセントとしても人気。

ビブロス郊外:船大工ののこぎり
探索R7以上

ファマガスタ教会:ガリレオ式望遠鏡
探索R3以上

ベイルートモスク:六文儀
探索R3以上

ナポリ郊外奥:望遠鏡、船大工の金づち
探索R7以上

探索ですが、KOEIアルゴリズムが働いておりますので、掘れる時間帯は周りの人も一斉に掘れたり、掘れない時間帯はいくら掘っても全然掘れなかったりします。大切なのは全然掘れなくても折れない心。もしくはスパッと諦めて切替えれるかどうかですw
忘れてました、素堀り初心者がよくやる過ちに、拾ったいらないアイテムをその場で捨てるという行為があります。これをやると暫く時間が経つと捨てたアイテムを拾ってしまい探索が止ってしまいます。これは自分にも迷惑ですし、近くで素堀りしてる人や次に素堀りしにくる人に迷惑をかけてしまいます。その場で捨てるのはやめましょう。離れた場所で捨てるか装備品なら副官に装備させます。

発掘ポイント
宝の地図六分儀・ガリレオ編(ゼウスγ記より引用)

  • 最終更新:2011-05-31 02:48:42