マリエンのわらしべ長者日記



新しい商大クリッパーに、「漂流物探索」をつけてみた。
それも専用艦スキルで。。。
ほかにつけるものあるだろうに、わざわざつけた理由は、まぁ お遊び ですね。
ということで、このスキルでいったい何が出るのか、徒然なるままに書き記していこうかと。。。
何が出ることやら。。。



8月2日
最近、地理を始めたのよ。
当然、愛しのクリパで移動移動また移動。。。
ヒロウ疲労披露拾う
何でもかんでも拾う拾う
この前は特注大型オールだっけ?
拾って速攻ショップ売り チーン 1mのお買い上げ~

他にも、
   名匠大砲(普通落とすか?)
   ミトングローブ(まぁ、落としそうだ)
   圧延鉄板(征服者狩の人が捨てたんだろうなぁ)
   木魚(調理上げしてるのに>< よりによって><><)
   なんちゃらのコロナ(変な頭になっちゃった…)
   カテゴリー2(これも落としそうだ)
などなど
なんでみなさんこのスキルをつけないの?
航海が5%ほど楽しくなりますよん

…まぁ、、、5%なんだけどね…


7月10日
昨日海事が57に。イェイ
とはいっても、もう海事、疲れたよ。
ということで、いったんカリブを後にしてEUに戻ることに。。。
登場愛しのクリパちゃん。
サンファンで乗り換え出港~
とすぐに、「この近くに高価なものが落ちています」とな!!
これは拾わねばなるまい。。。

そして漂流物を探索すること3分。
ピコン!「〇〇の落としたマスケット銃53を拾いました」

このコメントの、「いいもの」とか「高価なもの」の基準ってなんだろう??
たしかに、カリブではマスケット銃は「高価なもの」には違いないけどねぇ~

それはさておき、カリブは安全。途中PKにも出会わずリス近くに。。。
リスボンが目の前に、さぁ入港~ってときに

ピコン!!〇〇が落とした投資申請書8を拾いました」と。。。

鉄の塊が沈まず浮いてたり、紙切れが破れずに浮いてたり、ややこしいゲームぢゃなww



7月3日
昨日海事が56に。。。
ついに制限解除クエを受けられることに。
ま、と言っても60までまだまだですし、今解除する必要もないんだけど、どんなものかと試にやってみようかと。。。
マルセに移動する途中で、豪華な首飾りを拾う。
地味に2つも持っているアイテム。。。いらね~。。。
マルセで速攻売り払う。

そうそう、解除クエね。
カリブでなんだか貴族を撃破しろと。。。
王様自分でやりゃいいのにね~

このクエ、一人だと厳しいというお話。
んで、商会の人を見ると、、、
ふむ~ みなさん遠い場所に…
てなことで、一人でやってみようかと、、、耐久底の戦列艦トリスタンでいざカリブへ。

そうは言ってもリスからカリブに戦列艦では日が暮れてしまう。
そこで出番が回ってきました、愛しのクリパ。
さて何が拾えるか、タノシミタノシミ しゅっぱーつ!


……

………

ハハハ… ハァ…

そら大西洋のど真ん中で漂流物拾えるわけないわな。

そんなこんなで、サンファン到着~   

っとその時、
ピコン! 〇〇が落としたキャノン砲を拾いました
とな!
戦の前になんと幸先の良いこと。
見ると耐久もマックス。
ありがたやありがたや。。。




6月26日
昨日は、商会の生産会。。。大マグロ大会だったね。。。
裏キャラで参加して、神秘の香辛料使ってマグステ調理、、、マグマグ。
今になって気が付いたけど、武器商人で調理してたよ。。。ゴーン
熟練値、損した気分><

んで、EUのお姫様は、カリブでエグズマ&マルーナ狩り。
なんとしても、早急に海事を56にして、レベル解放クエをしなければ。。。
それはさておき、「貫通スキル」ええですなぁ。
よく、55まで貫通無しで、海事してたよ、、、

おっと、拾い物のことね、、、
海事してると、クリパ乗らないのでねぇ…
ま、それでも耐久7の名匠キャノンを拾ったよ。
また、冒険に戻って、クリパ乗ったら、いいもの拾えるんだろうけどねぇ…



6月14日
海事してたらクリパは乗らないので全く拾えない(当たり前かww)
カリブに行ってみたら、pk12
どうやら、帝国の方、armadaの方、しかもかなりのハイレベルの方々がじゃれあっておられるらしい…
怖いのでハバナに避難。。。


6月5日
朝からアテネあたりをうろうろ。。。
漂流物なし><
そうこうしてると冒険レベルが48にあっぷ。。。
冒険から海事に。。。
その前に弁当作ろうとマルセ経由でオポルトへ。
途中でいいモノゲット!!!
 マスケット銃2個
ゴミまで拾うような感じだね、このスキル、うん。。

気を取り直して、マグロを魚肉に。
なんとここで保管レベルが11に、、、地味に嬉しい。
んで、しこしこしこしこと木魚づくり。
そしたら、調理が14に、、、かなり嬉しい。


6月4日の真夜中
リスからふらりとクエでマルセイユに、、、
どうせなぁんにも落ちてないんだろうと気を抜いていると、
ピコン「〇〇が落としたキャノン砲16門を拾いました」と。。。
むむむ、耐久もマックス。
どんな状況で落としたんだろう…〇〇さん。。。
んでマルセでクエ情報仕入れて、ジェノバに
ピコン「このあたりにいいものが落ちてそうです」と。。。
ま、期待せずにうろうろしていると、
ピコン「▽△さんが落とした明心宝鑑を拾いました」とな。。。
アイテムのイラストを見るとどうやらブーストのよう。。。
ふむふむ…
考古学+2、罠+1、警戒+1
侮れないぞ、漂流物探索

根が貧乏性なのかコソリとグードルで価格を調査。
ふむ…1.5mか
キャノンも相場は1m前後
本日の落し物2.5mナリ~


6月4日
久しぶりに長距離航海した気がする。。。
といっても東地中海からストックホルムですがねww
んで、漂流物探索ですが、、、
拾いません
高価なものといえば、この前の特殊榴弾くらい、、、それすら売れず倉庫に入ったまま><

でも冒険クエは結構順調。
ストックホルムにおいしい美術クエがあることなど全く知らず放置していた自分が悲しい
ということで、アムスに行ってルーベンスに話を聞くクエを実施。
そこそこの経験値をゲット。
そしてついに、その途中で、、、
キターーーーーーーー
救命具12個を手に入れました
なになに??
救命具12個を手に入れました
なんだって???
救命具12個を手に入れました
へ?
救命具12個を手に入れました
・・・・
きゅ・きゅ・きゅ・きゅうめいぐ??じゅうにこ????
なんじゃそら(--メ


5月29日
二日目にして書くのが面倒な自分がいるww
今日は、リスから東地中海へ移動して冒険。
わずか二日で傾向を語るのもなんですが…
東地中海のが落ちているものが多い

リス出港時にいきなり、例によって「いいものが…」と。
拾ってみると銅板、それも使い古したww
まぁこんなものかと、でもそれなりに期待しながら、地中海を移動
ところがアテネまで移動まで、うんともすんともなし。
二日目にして日記も終了か。。。

ところが昨日もそうだったんだけど、オスロからベイルート方面でやたら拾うのよこれが。。。
圧延鉄板、追加スパンカー、ミズンステイスルと連続してゲット。
それなりに海域はばらけてるんだけど、明らかに北海や西地中海より東地中海のほうが落ちているものが多い気がする。
しめて、48631D

んでもって、調子に乗ってベイルートモスクで、商会の仲間が素掘りしていたのにプチ参加。
ターバン、カトラス、リコーダーをゲット。
いくらで売れたか忘れたなぁ…


5月27日→28日
今日は商会の生産会があったよ。
オスロで木材を買い込んで待ってたら、金塊は、カリブ鋳金組がしこたま持ってきてくれた。
わいわい楽しくしながら作ったら、あっという間に終わって、そのままロンドンに移動して納品&記念撮影。
そうそう、撮影時、絶妙のタイミングで現れかつ仁王立ちしたイング人の方。
是非当商会に入ってほしい。待っている

おっと、危うく本題を忘れるところだった。
漂流物探索ね、それそれ。
このスキル、自動発動なんですよ。
自分で発動するのでない分、
  物を拾わないと動いてるかどうかわからない
という、何とも分かりにくいスキル。
オスロに行くのに北海を航行しても、うんともすんとも言わない。。。このスキル大丈夫なのか??

気を取り直し、無事生産も撮影も終わったので、ロンドンで受けたクエのためにヴェネに移動。
やっぱり、うんともすんともいわねぇや、このスキル。。。
まぁクエでもやって寝ようかと、情報を取ってヴェネを出港しようとしたら、ん??これは???
      「このあたりに何かいいものが・・・」
と。。。
「いいもの」って、また漠然としたコメントで、GMの力加減がよくわかる、早い話が手〇きなコメント。
でもまぁ、どんなもんかとあたりをくるくる回ってみると、
    ピコン♪「マスケット銃を21発見しました」
「いいもの」=「マスケット銃」、しかも21個。。。微妙。。。
しかも、落とした人は、目の前でヴェネ精鋭と戦っている、ハイレベルな赤ネのお方。
こんなの見つかったら、私が狩られてしまう。。。
ということで逃げるようにヴェネを出港。一路アテネへ。

アテネでもクエの情報を取り、目的地のジェノバへ。
すると再び、「いいものが」と。。。
またまたうろうろしていると、「砲弾10」と見つけたと。
だいたい、砲弾って沈むでしょ?海の底に。。。
それでもまぁ、スキルが動いていることが分かっただけでも良しとせねばと思いさらに移動していると突然「木魚41」を発見したと。。。
木魚になると、もう「いいもの」とも言ってもらえないのね><
でもヴェネに来てから連続で三品をゲット。
結構話のネタになるなと思っていると、突然「特殊榴弾」を拾う。
特殊榴弾って、FSの部品で、そこそこの値段ついてるはずで、そんなものまで拾うとは、なかなか侮れないスキルだと、さっきまでの不平不満を忘れていい気になる。うん、
  いいスキルだ
ジェノでダヴィデを発見し、経験値を1000ほどゲット。
商会の仲間と合流し、リスに移動、リス前では、なんと「高価なものが」と。
一度リスに入ってから一人でコソコソ探しに出かけると、「鉄板」をゲット。

本日の売り上げ、79830D、特殊榴弾は倉庫保管、木魚はおいしくいただきました。
つぎは何が拾えるんだろうねぇ。。。








  • 最終更新:2011-08-02 07:08:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード