ジェノスク応用編

ジェノスクもある程度やって馴れていくとクエ回しだけでは物足りなくなってきます。
より効率よく経験値を稼ぐ為に、ジェノ商や無印N艦隊を狩っていく等工夫すると良いでしょう。

・往路(ジェノヴァ→チュニス)
大船団の時のコース取りは問題ないです。商船狩りの時はジェノヴァを出て左回りでいきます。
途中でジェノ商やなんとか傭兵艦隊等に出会いますので、それを食べます。
傭兵艦隊の中には白兵が強いのもいますのでご注意下さい。出会えなかったら運が悪かったと。
チュニス附近では、ゴンサロ、ロドリゴ・ビゴール兄弟(勝手に兄弟にする)に遭遇する可能性がありますので食べます。ごんちゃんは白兵はやめといた方が無難です。

・復路(チュニス→ジェノヴァ)
ここでは受けるクエをばらけさせます。
一人がチュニス発護送船、一人が弾薬輸送、残りが士官からの依頼(砲術5必要)という感じで受けると、護送→弾薬→士官の順に三回戦えます。途中で出会うジェノ商を狩ります。逆の順にしてしまうと、ジェノ商に会う確率が下がるでしょう。またチュニスを出た直後にゴンちゃんロドちゃんに出会う事もありますので、しっかり食べましょう。
士官からの依頼はパルマ以西までいくので、アラガレやコルヴェットなどの速い船で引っ張れる時だけにした方がいいです。めんどうな時は護送→弾薬だけでおk。

なお、ソロジェノスクは効率的にもやめておいた方がいいでしょう。

~余談~
LV25位になったら、ジェノスクもそろそろ卒業かな~と。引っ張れば28位までは出来ますけど。
次は、マラガ前でジェノ商ペア狩りとかカリブの港近くの狩るとかが無難と思います。
いきなり東南アジアとか東アジアとかいっても全然いいですけど。
テルナーテ武装とか商大ガレオンとかならブギスとかでも問題ないと思います。
LV50位だと、パタニスクールと呼ばれる物も昔はありましたが、今もあるかどうか知らない。

  • 最終更新:2011-05-28 10:44:46